お知らせ
information
2024.04.15 お知らせ
鹿角で指輪をつくるWS、無事開催できました!
4月6日、7日に深山けものさんを講師に迎え、「鹿の角で指輪をつくるワークショップ」を行いました。
毎年生え変わる鹿の角。日本では古くから幸運のお守りとされてきました。
鹿の角を指輪の幅にのこぎりで輪切りにし、ルーターを使って真ん中に穴をあけ、自分の指に合ったサイズに削ります。
角の表面にある皮を残したり、指輪の角を丸く整えたり…1時間ほどで自然の生命力を感じる、自分だけの指輪が完成しました。
毎日着用していると、手の脂が指輪にうつって半透明になってくるそうです。
この2日間のワークショップはすぐに枠が埋まってしまい、残念ながらご参加いただけなかった方もいらっしゃるので、近日中にまた開催したいと思っています◎
今回ワークショップにご参加いただいたみなさま、講師の深山けものさん、本当にありがとうございました。
けもの舎『深山けもの作品展』は4月14日(日)まで開催中です。
「けもの舎」深山けもの作品展
●期間
2024年4月6日(土)〜14日(日)
11時〜16時
___
「けもの舎」:
けもの舎は、岩手県盛岡市の猟師、深山けものさんが営む鹿骨細工のアトリエです。
現代の日本では、これまでシカが生息していなかった地域への分布拡大や、数の増加により、林業や農業へ大きな影響が出ています。
対して、鹿の捕獲は伝統技術であり、担い手不足から継承が難しくなってきています。
日々かかる費用に対し、報奨金もごくわずかです。
現代の森林の課題に対し、けもの舎では、地元の猟師さんから鹿の骨を買取り、活動の資金源としていただくことで、長く継続して捕獲を行える環境を整えていこうと考えています。